伸びる会社、伸ばす経営
伸びる会社、伸ばす経営
作成日:2018/11/01
【第27回】流行の対策⑸「変化はチャンス」



 様々な変化の波が押し寄せて来るが、どのような変化もチャンスとして前向き
に捉える姿勢が大切だ。今回は変化の種類を分類し、それぞれでチャンスに変え
た事例を参考にしながら、自社対策づくりのヒントにして欲しい。


1.人口動態
 @少子化…子供の希少価値向上に着眼し高級品を開発した洋服メーカー。
 A高齢化…元気なシニアを対象にメニューを充実した余暇サービス業。
 B人手不足…自社人材を増強し、同業他社に派遣サービスを始めた旅館業。

2.政治経済
 @税制…消費税率アップを前提に駆け込み需要の促進を図る住宅会社の企画。
 A法律…「基準寝具」の制定でリネンサプライを考案し躍進した綿布加工者。
 B規制緩和…構造改革特区のもと、お酒の製造に参入した農業法人の民宿業。

3.技術革新
 @IT・ネット化…ショートメールで前日に来院日時の確認をする歯科医院。
 Aエネルギー…EV車の蓄電機能を使い停電時も営業を続けたCVSチェーン。
 B省力化…ロボットの導入で人手不足対策と話題作りに成功したホテル業。
 C再生医療…DNA検査装置の合理化に参入した一般機械システムのメーカー。
 D新素材…形状記憶合金を襟に装着し機能性を向上したワイシャツメーカー。
 E3Dプリンター…立体的な模型や試作品を迅速に作り販促に成功した企業。

4.その他
 @災害…地震、風水害のハード&ソフト面での事前対策づくり情報サービス。
 A海外…タンス在庫の着物を再加工し、外人客用の高級小物を作った加工業。
 B業績不振…不況で契約荷主が激減し、引越業に転身を図り躍進した運送業。
 C未来戦略…宅配便の伸びに着目しオフィス宅配に参入した事務機メーカー。

     〈今回のまとめ〉
「チャチャチャ」

 企業は環境適応業であり、多くの変化をキッカケとして自社の商品・サービ 
ス・事業の改善、改革に活かすことが求められる。変化(Change)こそが好機 
(Chance)であり、大いに挑戦(Challenge)すべきである。英語の頭文字を取り 
Cha・Cha・Cha(チャチャチャ)とし、これを「チャチャチャのリズムに乗る」
と呼び指針としたい。ピンチもチャンスに変える逞しい姿勢の確立である。
お問合せ
税理士法人白川会計
〒849-1311
佐賀県鹿島市大字高津原750
TEL:0954-63-4171
FAX:0954-63-4176
メールでのお問合せ

相続